私がマスクをしない理由

最近はマスク警察というのがいるらしい。私はまだ遭遇したことないけど、あんまりマスクしてないから見つかったらヤバそうだなぁ。

 

私は外ではマスクはしない。屋外で人と距離が取れる場合はマスクはしなくていいってテレビで言ってたから。

電車の中とかは、涼しかったらするけど、暑かったらしない。喋らないし、咳もくしゃみも出ないから。マスクして暑くて倒れる方が周りに迷惑かけると思うから。

 

1年程前、外出先で暑いのを我慢して倒れたことがある。頭がフラフラしてきて、立っていられなくなって、あ、ヤバイと思ったときにはもう自分じゃどうしようもなくて、その場にしゃがみ込んでしまった。水を飲んで、氷をもらって、涼しいところでしばらく休んだら治ったけど、あのときはめちゃめちゃ焦ったし怖かった。

熱中症とか脱水症状だったのかな?軽症だったから休むだけで治ったんだろうけど、重症だったら意識を失ったり命に関わっていたかもしれないと思うと怖い。周りの人に対しても、軽症だったから氷をもらって休憩させてもらうだけで済んだけど、重症だったら大騒ぎになってかなり迷惑をかけたと思う。

あれから暑さに敏感になったし、喉が乾く前に水分取らなきゃと思うようになったし、なるべく水分も持ち歩くようにしてる。それでもまたああなったらと思うと怖い。

 

最近も仕事中、暑いけどマスク外せなくて、水分も取りに行けなくて、涼みにも行けない状況のとき、気持ち悪くなってきたり、くらっとくることがある。まだ倒れたりはしてないけど、これからもっと暑くなったら危ないだろうなと思う。

 

特に今はコロナで、もし倒れたりしても怖がって誰も助けてくれないかもしれないし、コロナと熱中症は症状が似ていて病院での対応もすごく大変らしいから、余計な迷惑はかけたくない。

 

濃厚接触者の定義は、「1m以内で、15分以上、マスクをせずに会話した人」らしい。それなら、マスクしてなくても喋らなければいいだけじゃない?マスクしてない静かな人より、マスクしてても大声で近距離で喋ってる人、マスクしてても咳くしゃみしてる人の方が私は気になるけどな。

 

そういう諸々をひっくるめて、私はマスクをしない。

 

もしマスク警察に注意されたら、「私この前熱中症で倒れたんですよ。マスクして暑くて倒れたらあなたが面倒見てくれるってことでいいんですよね?私感染者かもしれないですけど。看病したら濃厚接触者ですけど。それでもいいからマスクしろって言ってるんですよね?」っていう話を15分以上1m以内でしてやる。って気持ちでいよう。しないけど。

 

「マスクしない」でネット検索してたらこんな記事を見つけた。

diamond.jp

なるほどなぁ。

この記事で紹介されている「まどわされない思考」という本を早速図書館で予約した。もう少し考えてみたい。