夫の顔色を伺うのをやめる

昨日の続き。

 

「夫にしてあげなきゃいけないと思っていたこと」をやめようと思う。

 

いつも笑顔でいてあげなきゃいけない。

帰ってきたら明るくお出迎えしてあげなきゃいけない。

すぐにご飯を準備してあげなきゃいけない。

楽しい雰囲気を作ってあげなきゃいけない。

夫が喋らなかったら私が話題を提供してあげなきゃいけない。

仕事で遅くても帰ってくるまで待っててあげなきゃいけない。

 

私がテレビを見ていたとしても、ご飯を食べていたとしても、お風呂に入ろうとしていたとしても、寝ようとしていたとしても、夫が帰ってきたら、全て中断して玄関までお出迎え。

そしてすぐに夫のご飯の準備。見たかったテレビも、私のご飯も、お風呂も、睡眠も後回し。

準備してすぐにいなくなるのも失礼かなと思って、少しご飯に付き合う。

夫が何も話しかけてこなかったら、私がいろいろ話しかける。大した返事がなくても、携帯をいじっていても。

日付を越えたりするほどでなければ、何時であっても、毎日これを繰り返してきた。

もちろんずっと笑顔で。

 

もうこれ全部やめようと思う。

 

「してあげなきゃいけない」と思ってやっているから、「私はこんなにしてあげてるのに」って感じて、イライラしたり傷ついたりしちゃうんだと思う。

無意識のうちに「してあげなきゃいけない」って思っていたみたいで、自分でも気がつかなかった。なんで夫にイライラしてしまうのか、いちいち傷ついてしまうのか、理由がわからなかったから説明できなかったけど、たぶんこれだ。

「やれ」って言われたわけでもないし、「やらなきゃいけない」って決まってるわけでもない。「無理にやらなくてもいい」って思えたら、少し楽になったような気がする。

 

 

昨日の記事。

pukeko.hatenablog.com