夫の職場の人がPCR検査を受けたらしい

 

夫の職場でPCR検査を受けた人がいると聞いて、今日は仕事を休んだ。

朝の時点では、まだ検査を受けただけで結果はわかっていなかったから、出勤するつもりで準備していたけど、家を出る直前になって「本当に行ってもいいのかな?」と思い直して、やめておくことにした。

「まだ陽性って決まったわけでもないし、考え過ぎかな?」とも思ったけど、一番最悪のシナリオになってしまった場合、今日出勤したら絶対後悔すると思った。

夫の職場の人が陽性で、夫が濃厚接触者で、夫も陽性で、私も夫の濃厚接触者で、私も陽性だったら…?私が今日出勤することによって、私の職場の人にうつしてしまって、その人が亡くなったり、その人と一緒に住んでいる高齢の家族が亡くなってしまったら…?今日出勤したら、「何でそこまでわかっていたのに休まなかったんだろう?」と一生後悔すると思った。

もちろん自分が感染して苦しい思いをするのは嫌だし、死にたくもないけど、自分自身のことよりも職場に広げてしまうことの方が怖いと思った。夫が職場で感染してしまったら、一緒に住んでいる私も感染するのは仕方がない。でも私の行動によって、感染を私までで止めることもできれば、広げてしまう可能性もある。

自分が感染を広げてしまう可能性について、こんなに現実味を帯びて考えたことはなかった。自分は大丈夫だったとしても、誰かにうつしてしまって、その人が重症化したり亡くなったりしてしまうかもしれない。ずっと言われていることだけど、改めて怖さを実感した。

 

午後になって、夫から、結果は陰性だったらしいと連絡があった。よかった〜。

取り越し苦労だったけど、今日は休んで正解だったと思う。

まだまだ感染は広がってるから、これからもこういうことは増えていくんだろうな。怖いけど、これからも注意し続けるしかない。