20200524

オリーブが変な形で成長しちゃってる。

去年の春、ネットで注文したオリーブを庭に植えた。二股にビヨーンと伸びていて、その下から小さい枝がピヨっと出ているっていう形だった。今植えるなら、二股の途中まで切り戻して、ピヨ枝も切るけど、当時はオリーブの育て方をよくわかってなかったし、何より切っちゃうのが可哀想で。そのままにしておいたら、ピヨ枝が一番成長してしまって変な形に。意を決して今年の春少し剪定をしたけど、太くなったピヨ枝を切る勇気がなくて、余計に変な形に…。笑

きれいな形にしたい!と思う日もあるし、もうこのまま個性的な形にしちゃえ〜!と思う日もあるし、まだ迷い中。

今年の春もう一本オリーブを植えた。これはちゃんと将来像をイメージして剪定した。こっちの子に期待!

#おうち時間