2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1990円でJT株を買った

8/18,19の2日間、JTの株価をずっと見ていた。一瞬、1980円代で買おうと思えば買えたタイミングがあったけど、どこまで下がるかわからなくて決心できず。もうちょっと様子見よ…と思っている間にどんどん上がってしまった。 今更遅いかな〜と思いながら、1990…

株価チェックJT篇、昨日の続き

今日の株価チェックは出遅れた。 9:15くらいに見たらすでに2000円越え。歩み値を見ると、9:00開始直後に1990円まで下がっていた。うう……1990円で注文出しておけばよかった……。 株価をずっと見ていても意味がないというか、時間の無駄かなって気がしてきた。…

JT

今日はJTの株価をずっと見てた。 午前中、1980円代になったときに買えばよかった〜。 どこまで下がるかわからないから様子見してたら、2000円まで値上がり。 その後、1993円まで下がって、これくらいで買うか?もう一踏ん張りか?と思ってる間にまた上がっち…

株、初購入。

昨日、株を初購入した。 良さそうだなぁ、もうちょっと安くなったら欲しいなぁ、と思って値動きをチェックしていた銘柄が、昨日安くなっていたので。 でも今日見たらさらに安くなっている。むむ……悔しい。 ニュースを読むと、日経平均がコロナ前くらいまで上…

夫の職場の人がPCR検査を受けたらしい

夫の職場でPCR検査を受けた人がいると聞いて、今日は仕事を休んだ。 朝の時点では、まだ検査を受けただけで結果はわかっていなかったから、出勤するつもりで準備していたけど、家を出る直前になって「本当に行ってもいいのかな?」と思い直して、やめておく…

「夫にしてあげなきゃいけないと思っていたこと」をやめた

昨日と一昨日の続き。 「夫にしてあげなきゃいけないと思っていたこと」をやめたら、「何その態度」ってキレられた。そりゃそうだ。いきなりやったらそうなるわな。 昨日の記事に書いたようなことを話したら、まぁ、なるほど、って感じになって、「無理させ…

ミートセンターニクル楽天市場店で1ヶ月分の肉をまとめ買い

いかに家事を楽にするかを考えている。最近特に面倒くさいのは買い物。6月まではネットスーパーを利用していたけど、7月から配達料が有料になってしまったので利用していなかった。でもやっぱりスーパーに買い物に行くのが面倒くさい。 そこで、肉をネットで…

夫の顔色を伺うのをやめる

昨日の続き。 「夫にしてあげなきゃいけないと思っていたこと」をやめようと思う。 いつも笑顔でいてあげなきゃいけない。 帰ってきたら明るくお出迎えしてあげなきゃいけない。 すぐにご飯を準備してあげなきゃいけない。 楽しい雰囲気を作ってあげなきゃい…

今の日本はヒトラーの理屈で支配されている

「まどわされない思考 非論理的な社会を批判的思考で生き抜くために」という本を読んでいる。「私がマスクをしない理由」という記事を書くにあたって、ネットでいろいろ検索しているときに出会った本だ。 pukeko.hatenablog.com まどわされない思考 非論理的…

今日の献立 2020年8月3日

朝 ・たまごサンド ・コーヒー 昼 ・トムヤムうどん 夜 ・鶏むね肉のカレー ・サラダ 毎日何を作るか考えるのが本当に面倒くさいので、曜日で固定してみようかと思っている。 月曜日は眠いし特に面倒くさいから、何も考えなくていいカレーの日。

夫の顔色を伺うのをやめたい

夫の顔色を伺うのをやめたい。夫が黙っていると、怒ってるのかな?と思っちゃう。後でやればいいやと思って私が放っておいた家事を、夫が黙ってやり始めたら、怒ってるんじゃないかとビクビクする。 「嫌われる勇気」と「『ひとりで頑張る自分』を休ませる本…

「離婚してもいいですか?」

「離婚してもいいですか?」というマンガが胸に刺さる。 www.comic-essay.com 特に、第4話の いつからだろう 私の毎日は 「夫の機嫌を損なわないように」 それを基準にまわっている という部分。 私の夫はマンガの中の夫のようなタイプではないし、子どもい…