2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20200630

友達から夏のキャンプのお誘い。正直、え〜〜……って思っちゃった。行くのは前提で、日付どうする?的な誘い方。えっと……もうみんなそれくらいの感じなの? キャンプは外だから大丈夫、みたいな雰囲気あるけど、それは家族で行くときの話だよね?ファミリーと…

20200626

小さいカバンが好きだ。財布と携帯とハンカチを入れたらもうパンパンになっちゃうような、それ持ってる意味ある?って思っちゃうくらいの小さなカバンが好き。 7月からレジ袋が有料義務化されるらしいが、これは小さいカバン好きには危機だと思う。 先日、久…

20200625

穂村弘のエッセイの中に、今までの恋人がみんな「姉」だったことに気付いてゾッとした、というエピソードがあった。好きなタイプは?とか、これまで好きになった人の共通点は?とか、あるあるな質問だけど、そういう視点で考えたことなかったなと思って振り…

20200624

来月から仕事が再開する。この自由な日々ももう終わり……。今のうちにごろごろだらだらし尽くさないと!でもこの数ヶ月、本当にごろごろだらだらしてたから、体力がかなり落ちてる。このままの状態では仕事にならない。ごろごろしつつ、体力も回復させなけれ…

20200622

昨日久しぶりに映画館で映画を見た。どれくらい久しぶりかというと、少なくとも今年は初、前に見たのは……天気の子かな?かなり久しぶりだ。 マスク、検温、消毒をして入場。映画館の席は、横は1席空けて、前の列の人とも交互になるようになっていた。映画も…

20200616

最近大変お世話になっているネットスーパーの配達料が、来月から有料になるらしい。困ったなぁ。今までは5000円以上で無料だったんだが。今やネットスーパーなしの生活なんて考えられない。すっぽりどっぷりその便利さにはまってしまっているというのに……。 …

20200615

朝イチでコーヒー特集をやっていた。「夜コーヒーを飲むと眠れません」という読者からの声。専門家曰く、カフェインを分解する酵素の量は人によって違うから、酵素が少ない人はなかなか分解できずにカフェインが残っちゃって眠れなくなる、とのこと。 私もま…

20200612

朝、庭のチェックをしていたら、ジューンベリーの実が全部ない!誰の仕業じゃ〜〜ちくしょ〜〜!昨日、完熟してそうな実は収穫して、もう少しかな?って感じの20個くらいは残しておいたのに!悔しい〜〜やられた〜〜>< アジサイはさらに深々とお辞儀してる。…

20200611

案の定、4つも5つも花をつけたアジサイがお辞儀しちゃってる。かなり深めに。大きい花を切る勇気がなくて小さい花からカットしてたけど、大きい花こそ切るべきだったなぁ。花が重過ぎて枝が折れちゃうなんてことあるのかな? ジューンベリーの実が地面に落ち…

20200610

アジサイが見頃。同じ一つの株なのに、真っ青の花と薄紫の花がある。その中間くらいの色とか、半分が青で半分が薄紫の花もある。たくさん咲いたからちょっとずつ切り花に。この間は真っ青のアジサイをカットしたから、今日は薄紫のやつを飾ってみた。ベース…

20200609

今日はラベンダーをバッサリ剪定。モリモリ茂っていろんな方向に花が咲いちゃってて、どこから切ればいいの〜とか思いながらやり始めたけど、だんだん楽しくなっちゃって、かなりサッパリしてしまった。ちょっと切り過ぎたかも?笑 太い枝もバツバツ切っちゃ…

20200605

映画版エヴァの破とQを見た。…………わけわかめ。見たことあるような気がするけど、全然わからんかった。なんでシンジはあんな性格なのにみんなに構ってもらえるの?謎。主人公だから?何でも周りのせいにして閉じこもってる姿が昔の自分みたいで見ててイライラ…

20200604

ジューンベリーの実がだいぶ黒っぽくなってきたから1粒食べてみた。けどまだ渋かった。。今年植えたからまだ本当の味は知らないけど。鳥に取られる前に美味しい状態で食べたいな。 今日は最後まで残っていた冬春物を洗濯して片付けた。まだ着るかもと思って…

20200603

今日は3ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。街に行くのも、電車に乗るのも久しぶりで、めちゃめちゃ緊張した。せっかく街まで行くから、お昼ご飯も外で。久しぶりの外食、美味しかった〜〜。 ちゃんとした外出が久しぶり過ぎて、すぐ疲れちゃって、すぐ帰ってき…

20200602

だらだらするのにも飽きた。働いたり、出かけたり、遊んだり、忙しくしているからこそ、だらだらするのが楽しいんだと身をもって実感。ずっとだらだらしてたら、だらだらするのも疲れる。 今日は何してたっけな。洗濯して、水やりして、録画消化して、本読ん…

20200601

ジューンベリーの実が一気に色づき始めた。昨日と一昨日は、1つずつ赤くなっているのを見つけて喜んでいたが、今朝見てみると、全体の半分くらいが赤くなっていた。といってもまだ小さい木なので、全部で30粒もないくらいだけど。まさにジューンベリーだなぁ…