20200626

小さいカバンが好きだ。財布と携帯とハンカチを入れたらもうパンパンになっちゃうような、それ持ってる意味ある?って思っちゃうくらいの小さなカバンが好き。

7月からレジ袋が有料義務化されるらしいが、これは小さいカバン好きには危機だと思う。

先日、久しぶりに都会へ繰り出したとき、まだ有料義務化前なのに先取りで有料にしているお店が多くあった。え?ここも?って思うお店もあったし、紙袋でも有料のお店もあって、正直戸惑った。その日は少し大きめのカバンで出かけていたからよかったが、いつものように小さいカバンで行っていたら、お店ごとに袋を買わなくてはならなかっただろう。スーパーなどであれば行く前に何をどれくらい買うかだいたいの想像はつくが、街に出かけたときは、買うつもりはなかったけど思いがけずいいものに巡り会ってしまってつい買っちゃった、ということもある。そういうこともあるかもしれないと思うと、荷物は少ないけど少し大きめのカバンで行った方がいいかな?となって、どんどん小さいカバンの出番がなくなってしまう。これは非常に悲しいし辛いことである。でも有料の袋なんて買いたくない。

小さいカバンにエコバックを入れればいいじゃない、と思われるかもしれない。侮るなかれ、私が好きなのはエコバックも入らないような小さな小さなカバンなのである!(威張るところではない)

じゃあどうするか。

小さい斜め掛け+大きいトートバッグ、小さい斜め掛け+大きいリュック、これはあり。

小さい手提げ+大きいトートバッグ、小さい手提げ+大きいリュック、これは、???、である。これこそ本当に、それ持ってる意味ある?、である。

私は今試されているのかもしれない。そんなに小さいカバンが好きならば、根性見せてみやがれってんだいと。小さいカバンのためなら、何にも買わねいやいとか、袋有料がどうしたってんだいとか。うーん、どうだろう。そう思える日もあるかもしれないけど、思えない日もあるだろうなぁ。

結局、多分、その日の気分とかTPOとかで変わるんだと思う。小さいカバンと同じくらい、とは言わないけど、大きなカバンも好きだから。無駄にでかいトートバッグに財布携帯ハンカチだけ、とか、やたらごついリュックだけど中身空っぽ、とか、あるある。でも、今までよりも強い気持ちで小さいカバンを持たなくちゃいけなくなるってことは事実だな。小さいカバンで出かけるということに今まで以上の意味が見出されるようになる。そうすると、今まで以上に小さいカバンが好きになっちゃうかもしれない。困っちゃうなぁ。