趣味

私の趣味はいろいろあって、かつ、波がある。ハマると熱中してそればっかりやるようになって、ある程度ハマったら満足してやらなくなって、しばらく経つとまたハマる、っていうのを繰り返す傾向がある。ということに最近気付いた。

プロフィールとか履歴書には大抵「趣味」の欄があるけど、昔からあの欄が苦手だった。学生の頃は部活のことを書いていたけど、大人になってからは何を書けばいいのかよくわからなくて。苦手な理由は、多分、私の趣味には波があるからだ。「趣味」ではなく「マイブーム」とか「ハマっていること」って表記にしてくれたらきっと書きやすいのに。

もしかすると「趣味」を難しく考え過ぎているのかもしれない。「趣味」というと、長年頑張っていることとか、高尚なものとか、何かすごいものを想像しちゃうのかも。もっとフランクに、「好きなもの」とか「マイブーム」「ハマっていること」くらいの意味で「趣味」を捉えてみる。

そういう意味での「趣味」と言えるものは何だろうと考えてみると、いろいろある。読書、音楽、ドラマ鑑賞、庭づくり、、、最近新加入したのはSixTONESとギター練習!これらの趣味たちの波が入れ替わり立ち替わり私に押し寄せて来るってイメージで、「趣味」の中にさらに「マイブーム」があるって感じ。例えば読書の波が来てるときは本当に一日中本を読んでるし、庭づくりの波が来てるときはずっと庭のこと考えてる。

今は何と言ってもSixTONESとギターの波が来てるよね。正確には、少し前までSixTONESのものすごく大きな波が来てて、今はちょっと落ち着いて、ギターの波が来つつある、って感じ。本当に、ものすごく大きなSixTONESの波に飲まれてて、盲目になってたのよ。でもちょっと落ち着いてきて、久しぶりにスピッツを聞いたらめちゃめちゃ沁みまして、やっぱりスピッツいいな、バンドかっこいいな、ってなって、ギターアンプを買って、アンプに繋いでギター弾いてみたらめっちゃ楽しくて、今ギターの波に乗りかけてるってところ。でも難しくて全然上手くなれる気がしない。

マイブームが来ると偏っちゃうことが多いけど、今はいいバランスで楽しめてる。ドラマ見て、SixTONES愛でて、本も読んで、音楽も聞いて。趣味のおかげてお家時間充実してる。主婦最高だなぁ。