2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200529

せっかく時間があるので、読んだことのある本を読み返している。 今読んでいるのは太宰治「津軽」。これは、太宰が大人になってから、津軽地方を初めて旅したときの旅行記。太宰は津軽地方の出身だが、この旅に出るまで、自分が住んでいた場所とかよく行った…

20200528

今日は朝から大物洗い!毛布やらカーペットやら。どーんと洗ってどーんと干すと気持ちいいね〜。まだまだ明日も洗うぞ〜。 最近、食材はネットスーパーで注文して家まで持ってきてもらってる。配達してくれる方が、前は「おっちゃん」くらいの年齢だったけど…

20200527

昨日からの雨で草木がぐんと成長したような気がする。この自粛期間中に、窓から見える景色をいい感じにしようと思って、カッチカチの土を掘り返して木を植えた。まだ小さいから、枝が伸びたり、新しい葉が出たりしたらすぐわかる。毎日の成長が嬉しい。雨に…

20200526

今日、今年の蚊第一号を目撃した。網戸の外から中の様子を伺って、何回も網戸にアタックしていた。もう蚊の季節?早くない? なんか外が煙臭いと思ったら、どこかの家が蚊取り線香を焚いているようだった。私も、何年も前に買ってなかなかなくならない、大容…

20200525

月曜日は肥料の日。今花が咲いている草木たちに肥料をあげた。 最近一日が本当に早い。気付いたら夕方で、もうご飯作らなきゃ〜めんど〜って感じ。 この頃、小さなことでイライラしてしまう。特に夫に対して。でも、イライラするってことは好きの裏返しなん…

20200524

オリーブが変な形で成長しちゃってる。 去年の春、ネットで注文したオリーブを庭に植えた。二股にビヨーンと伸びていて、その下から小さい枝がピヨっと出ているっていう形だった。今植えるなら、二股の途中まで切り戻して、ピヨ枝も切るけど、当時はオリーブ…

20200522

昨日はめちゃめちゃ眠い一日だった。 10時 起床 朝ご飯 庭チェック 読書など 12時 お昼ご飯 ドラマ消化 14時 昼寝 16時 起床 ドラマ消化 18時 夜ご飯 ドラマ消化 21時 名探偵ピカチュウ見ながらウトウト 23時 お風呂 24時 就寝 ほぼ寝とるやーん。ちなみに今…

20200521

図書館から、予約本の貸し出し準備ができました、とメールが来た。これはだーいぶ前、1月とか2月とかに予約を申し込んだやつだ。忘れてた。大変な中準備してくれたのに悪いけど…今の感覚だと図書館で本を借りるのも嫌だなって思ってしまう。本で感染するって…

20200520

夏の甲子園も中止だそうだ。 最近の夏は暑過ぎて出かける気にならない。クーラーをつけてテレビで甲子園を見ているのが一番いい。そう思っていたのに。夏の楽しみがなくなってしまった。 私には何かを死ぬほど頑張った経験がない。だから彼らが眩しいし羨ま…

20200519

少し前にペストを読んだ。話題になっていたし、100分de名著の再放送を見ておもしろそうだなと思ったので。 物語の序盤は、私の周りで実際に起こったこと、今起こっていることが書かれていて、すごいと思ったし、感動した。 中盤以降は、私にとっては未来のこ…

20200518

アジサイ第一号が咲きそう。一番背が高い枝の二段目、開きかけの蕾の先端がうっすら紫色になっているのを確認した。 このアジサイは咲いたときは白っぽくて、だんだん青紫色が濃くなっいく。秋色にもなるアジサイで、夏が過ぎると赤紫色に変化する。 園芸本…

20200517

今日のワイドナショーで松っちゃんが、 「コロナも敵だけど、欲との戦い」 「欲の抑止力がないと」 みたいなことを言っていて、その通りだなと思った。 今の私の欲ってなんだろう。おいしくて栄養満点なご飯を毎日誰かに作ってもらいたい、かな。笑 出かけた…

20200516

ナメクジに塩をかけてやった。 最近庭にナメクジがいる。今年植えたアーモンドの木を観察していたら、小さい木に3匹もナメクジが!すかさず塩を持ってきて上からかけると、おもしろいくらい簡単にポロっと落ちた。 植えたばかりのバジルもこの前新芽をほとん…

20200515

緊急事態宣言や外出自粛が解除されたらどうなってしまうのだろう。私の今の平穏な生活は終わってしまうのだろうか。 新しい生活様式を実践して暮らしていく、とはどんな感じだろうか。ちょっと想像してみる。 www.mhlw.go.jp 私は他人に近くに来られるのをす…

20200514

花壇に植えてある3年目のアジサイが大量に花を咲かせそうだ。ざっと数えただけで40はある。枝の先にだけ花をつけると思っていたのだが、そうでもないようだ。一番背の高い枝にはなんと、先端に1つ、すぐ下に4つ、もう少し下に4つと、合計9つも蕾がついている…

20200513

サピエンス全史を読み返した。 ほぉ〜なるほどな〜確かに〜と初めて読んだとき思って、今回も思った。 サピエンス「全史」と銘打っているだけあって、ホモ・サピエンスの誕生から現在、そして我々が向かいつつある未来について、様々な分野、角度から書かれ…

20200511

結局何も書かずに一ヶ月以上経ってしまった。 最初こそ窮屈に感じていた自粛生活だが、今はむしろ楽しい。出かけなくていいって最高。お家快適〜。 仕事にも買い物にも行かなくてよくて、人と会わなくてもよくて、人からの誘いを断る理由を考えなくてもよく…