20200521

図書館から、予約本の貸し出し準備ができました、とメールが来た。これはだーいぶ前、1月とか2月とかに予約を申し込んだやつだ。忘れてた。大変な中準備してくれたのに悪いけど…今の感覚だと図書館で本を借りるのも嫌だなって思ってしまう。本で感染するってことはないだろうけど、気持ち的に。

コロナ前はしょっちゅう図書館で本を借りていた。なんてったってタダだし。でも今は、古本は汚そうで嫌って言う人の気持ちがすごくわかる。

5年くらい前だったか、誕生日にキンドルをプレゼントしてもらった。わーい!これでいつでもどこでも好きなだけ本が読めるぞー!って喜んだけど、それはお金がある限り、だった。本をポチりすぎて金欠になった。そんなとき、図書館で借りればタダだ!って気付いて、図書館に行くようになった。前に逆戻りだ。

でも、自粛が始まってから買った本はまだペストだけ。あとは手持ちの本を読み返してる。偉い。

でもでも、この感じがずっと続くと困るなぁ。ドラマは放送中断、夏の甲子園も中止、、私は何を楽しみに生きていけばいいんだ、、、

ま、そういう心配は、キンドルと本棚の中身を全部読み終えてしまってからするとしよう。

#おうち時間