20200526

今日、今年の蚊第一号を目撃した。網戸の外から中の様子を伺って、何回も網戸にアタックしていた。もう蚊の季節?早くない?

なんか外が煙臭いと思ったら、どこかの家が蚊取り線香を焚いているようだった。私も、何年も前に買ってなかなかなくならない、大容量パックの蚊取り線香を引っ張り出してきて焚いてみた。この蚊取り線香は白檀の香りでお香みたいないい匂い。蚊取り線香っぽくなくていい。THE蚊取り線香の匂いも懐かしい感じがして好きだけど。

そういえば、去年の夏は暑過ぎてボウフラが成長できなくて蚊が少なかったらしいという話を聞いたけど、本当かな。言われてみれば蚊が少なかったような気もする。あんまり刺されなかったかも。

雨が降ってくると、やっぱりナメクジが現れる。今日もアーモンドの木に登っているのを見つけて、塩で撃退。なぜアーモンドに登る??このアーモンド、葉が出てこない枝があったり、せっかくできた実が縮んできちゃったりで、ただでさえ心配なのに。

サピエンス全史にもホモデウスにも、人間はみんなで集まってコミュニケーションとったり協力したりしたい生き物だ、みたいなことが書いてあったけど、本当かなぁ?自粛生活を通して、別に人と会わなくても大丈夫だなって思っちゃった。

SNSなんかでどうでもいい人たちと繋がってるふりなんてしなくても、生きていけるのにな。私も昔はSNSやってたけど、しんどくなってやめた。やめても何も問題ない。本当に会いたい人には会えばいいし、本当に近況を知りたい人には連絡をすればいい。本当に大切な人はそんなにたくさんいないことに気付く。本当に大切な人とお互いを大切にしあって生きていく、それが幸せ。大切な人のことをちゃんと大切にできないときもあるけど。本当に欲しいものはネットの中にはない。

#おうち時間