20200527

昨日からの雨で草木がぐんと成長したような気がする。この自粛期間中に、窓から見える景色をいい感じにしようと思って、カッチカチの土を掘り返して木を植えた。まだ小さいから、枝が伸びたり、新しい葉が出たりしたらすぐわかる。毎日の成長が嬉しい。雨に濡れた葉に朝日が当たってキラキラ輝いている。そんな姿を眺めながら、朝ご飯を食べて、本を読んで、お茶を飲んで、、幸せ。

京アニの事件の犯人が逮捕されたニュース。最初に思ったことは、え?まだ逮捕されてなかったの??

ずっと火傷の治療をしていたらしい。自分で歩けなくて、ご飯も食べさせてもらわないといけない状態だとか。いやもう本当に、医療従事者の方々、すごいよね。私にはあんな奴の治療できないよ。

コロナで医療従事者の方々が差別されたり悪口言われたりしてるらしいけど、仮に私が医療従事者で、命がけで頑張ってるのにそんなことされたら、そいつの顔絶対覚えてて治療なんてしてやらない。本当に本当に頭が下がります。

私は今日も私にできることをちゃんとした。一日家にいて、洗濯して掃除機かけて、料理はめんどくさいけどそれなりに栄養のあるものを作って食べて、少し散歩もした。よくできました。

#おうち時間