20200518

アジサイ第一号が咲きそう。一番背が高い枝の二段目、開きかけの蕾の先端がうっすら紫色になっているのを確認した。

このアジサイは咲いたときは白っぽくて、だんだん青紫色が濃くなっいく。秋色にもなるアジサイで、夏が過ぎると赤紫色に変化する。

園芸本には、アジサイは花が終わったらすぐ切るべし、とよく書いてある。花後すぐ花芽が育つので、間違って切っちゃうと花が咲かないよ、と。昨年伸びた枝に花をつける、と書いてあるのも読んだことがある。そこで、花を切らなかったらどうなるか、実験してみた。

結果、ドライフラワーのまま咲いて(?)いる。新しい枝がぐんぐん伸びたので今や下の方で現役の葉に埋もれながら。ドライフラワーの少し下から新しい枝が伸びて、蕾をつけているものもある。

新旧の共演も見たいし、この後どうなるのかも知りたいので、まだ切らないでおく。


今日は雨だった。雨だと少し嬉しい。テンション低かったり、元気がないのも許されるような気がして。落ち込むことに専念できた。


#おうち時間