20200515

緊急事態宣言や外出自粛が解除されたらどうなってしまうのだろう。私の今の平穏な生活は終わってしまうのだろうか。

 

新しい生活様式を実践して暮らしていく、とはどんな感じだろうか。ちょっと想像してみる。

www.mhlw.go.jp

 

私は他人に近くに来られるのをすごく不快に感じるので、ソーシャルディスタンスには大賛成。電車で誰かの服が触れるだけでもストレス。もっと向こう行ってよと思ってイライラする。ソーシャルディスタンスは永続してほしい。

換気されていないところにずっといるのも気分が悪くなる。新幹線とかだんだん息苦しくなってくる。なのでどんどん換気してほしい。

 

誰が使ったのか触ったのかわからないものに触れるのも嫌だった。私がいちいち拭いたり消毒したりしていると、え?という顔で見られることも多かった。でも今は消毒が推奨されて、みんなもするし、私がしていてももう怪訝な顔はされず、むしろいいことをしていることになる。これも嬉しい。

 

顔を晒して歩くことが一番の個人情報流出では?と思ったこともあるので、マスクも賛成。夏は暑いから涼しいマスクがほしいな。

 

最近の食材の調達はもっぱらネットスーパー。わざわざ行かなくてもお店と同じ値段で家まで持ってきてくれるって素晴らしい。しかもお店では袋有料なのに、ネットスーパーでは無料で袋詰した状態で持ってきてくれる。レジに並んだり重い物を運んだりもしなくていい。

食材以外もネットで買えないものはないし、買い物に行けなくて困ることってないんじゃないか。

服が試着できないのは困るかな?微妙な色の違いを確かめたいときとか?2つ取り寄せて返品すればいっか。試着し放題みたいなサービスもあるし、今後はそういうのが広がっていくのかな。それなら解決だ。

 

帰省や旅行ができないのはどうだろう。正直、帰省は仕方なくしていた。

旅行は好きな方だと思っていたけど、今はどこかに行きたいとは思わない。家に帰りたいって思うために旅行してるみたいなところはあった。旅行行って疲れて帰ってきて、あ〜やっぱ家って最高だな〜のために。今はずっと家にいながらにして家最高と思えているので、旅行は必要ないのかもしれない。

 

ライブには時々行っていた。ライブがなくなったら困るだろうか。音楽は好きだが、ライブの場合、人と近い、空気が悪いのは嫌な部分ではあった。同じお金を払うなら、後ろの方で全然見えないよりも、繰り返し見られるブルーレイ買う方がよくないか?と思うこともあった。直接見る、ということの価値って何だろう。今後はライブの開催の仕方も変わるんだろうな。ライブに行けないなんて無理!死ぬ!とは思わないので大丈夫かな。

 

外食できないのはどうか。お店でしか食べられない好物もある。宴会は昔は好きだったが今はめんどくさいと思うようになってしまった。少人数で、離れてならOK、屋外なら尚の事よし、なのであれば問題ないか。

 

行きたくない結婚式にも行かなくてよくなる。呼ばれることも少なくなるかな?

 

仕事はどうか。今は休業中だが、オンラインにはできない仕事だ。感染対策を徹底して、やり方を変えられる部分は変えて、って感じになるのかな。ついでにこれまでのよくわからん慣習みたいなのも改善されるといいな。

 

 

ふむ、新しい生活様式を実践する暮らし、いい。私の場合、むしろ暮らしやすいんでないか?

 

外出についてはもう少し考えてみたい。今は出かけなくてもいい、家最高、ずっと家にいたいって思っているけど、本当は出かけたいのかな?そのうち旅行もしたくなるのかな?家にいるのが嫌になるのかな?

 

まだわからないけど、新しい生活様式、私にとってはすごくいい。仮にコロナが終わっても、生活に根付いてほしい。

 

 

#おうち時間