20200611

案の定、4つも5つも花をつけたアジサイがお辞儀しちゃってる。かなり深めに。大きい花を切る勇気がなくて小さい花からカットしてたけど、大きい花こそ切るべきだったなぁ。花が重過ぎて枝が折れちゃうなんてことあるのかな?

ジューンベリーの実が地面に落ちてたから食べてみた。甘い!この間食べてみたときは味がしなくて渋いだけだったけど、もう熟したみたい。優しい甘さと種の粒々が美味しい。

もう1つサーキュレーターを買った。もともと持ってたやつのちょっと形が違うやつ。新しい方がコンパクトだけど、風量が多くて、かつ風が柔らかいような気がする。買ったサイトを今日また見てみたら、私が買ったときより200円値上げしてた。早く買ってよかった。

雨の日って、窓開けた方がいいのかな、閉めといた方がいいのかな。開けたら室温は下がるけど湿度は上がる、閉めたら湿度はましかもだけど室温が上がっちゃう。どっちの方が快適なんだろう?

あと、部屋干しか、お風呂干しか。今日はお風呂干ししてみた。お湯洗いして、脱水長めにして、サーキュレーターで風当てて。お風呂干しのときドアは閉めるべきか?今日は夕方まで閉めてたけどなかなか乾かないから途中から開けた。ドア開けた方が乾きが早い気がする。

そろそろ出かけたくなってきた。特に何がしたいっていうわけではないけど、街に行ってぶらぶら買い物とかしたいなぁ〜って感じ。温泉も行きたい。

最近、親に似てきたなぁって思うことがよくある。あんなに嫌いで恥ずかしいと思っていた親に。言葉を文字通りの意味でしか、正面からしか受け取れなくてすぐ怒る父。周りをバカにして見下さないと自分の位置を保てない父。いつも父の顔色を伺う母。一人で怒って一人で悲しんで空回りの母。自分の気持ちも、ありがとうごめんも素直に言えない母。そんな二人を見て、何してんのこの人たち、あほらし、と思ってたけど、私もそんな人になっちゃってる。

優しい、いい人になりたいけど、そう思ってそう行動するのは偽善にはならないのかな。嘘じゃないのかな。初めは嘘でもだんだん本当になっていくのかな。

子どもの頃、大人になったら悩んだり苦しんだりなんてしなくて済むようになるんだと思ってた。大間違いだ。子どもの頃の方が無敵だった。あの頃の私が今の私の考えていることを知ったら、しょーもな、って言うだろうな。この世でのしがらみこだわりを1つ1つ剥ぎ取って脱ぎ捨ててぽっとあの世へ行きたいって思っているのに、全然そんな風にならない。

最近はちょっといい人のふりしてる。ずっと家にいて暇で余裕があるからできてるのかもしれないけど。これからもいい人でいられるかな。