20200612

朝、庭のチェックをしていたら、ジューンベリーの実が全部ない!誰の仕業じゃ〜〜ちくしょ〜〜!昨日、完熟してそうな実は収穫して、もう少しかな?って感じの20個くらいは残しておいたのに!悔しい〜〜やられた〜〜><

アジサイはさらに深々とお辞儀してる。もう頭が地面に着いちゃいそう。寄りかかられてる周りの植物たちも迷惑そうな感じ。雨が乾いたら戻るかな?

挿し木したラベンダーに花がついてた。これって成功したってことよね?わーい。葉が全部落ちちゃったオリーブにも新しい芽が出てきてた。葉が落ちる=もうダメと思ってたけどそうでもないのかも。今まで諦めてしまった枝たちごめんよっ。

道で人とすれ違うのが苦手。フェイントかけてくる人とか、私が避けてるのにわざわざこっちに寄ってくる人とかなんなんだ。前に人が歩いてたらついていくだけでいいから楽なんだけど。

私は自意識のかたまり。精神の知覚過敏。だから穂村弘の本を読むと安心する。仲間が、ともすれば私よりも重症の人がいた、と思えて。でもあんなに文章上手くて、面白おかしく書けちゃうんだからすごいよなぁ。そもそも自分の欠点を自覚して認めて他人に晒せるっていうのがすごい。私もブログ始めてやっと自分を受け入れるってことができるようになった気がしてる。失敗したこと、自分に都合の悪いことは拒絶、全部脳内から消去。今まで何も受け入れられてなかったんだと気付いた。

イライラとか生きづらさとか、全部自意識過剰からきてるんだと思う。基本的に皆が私のこと見てるように思えてしんどい。何なんだろうこれ。自意識過剰やめたい。