株、初購入。

昨日、株を初購入した。

良さそうだなぁ、もうちょっと安くなったら欲しいなぁ、と思って値動きをチェックしていた銘柄が、昨日安くなっていたので。

 

でも今日見たらさらに安くなっている。むむ……悔しい。

 

ニュースを読むと、日経平均がコロナ前くらいまで上がったから今のうちに利益確定しておこうと売りが増えて株価が下がった、とのこと。なるほど。そういうのも関係してるのか。

 

昨日買った銘柄は、「これくらいだったら買ってもいいな」って自分で思っていた金額で買ったから、よしとする。

 

株主優待目当ての銘柄は、安いうちに買い足してもいいなぁとは思う。

将来株価は上がると思うけど、株主優待目当てだから上がったとしても売りたくないし。保有しておく用と、将来上がったら売る用と、今のうちに買っておこうかな?どうしようかな?って感じ。

 

どうせ買うなら安く買いたいけど、底を見極めるのが難しい。今日買い足して、また明日下がったら嫌だしなぁ。一旦落ち着いて、少し様子を見ようかな。