感染経路は満員電車なんじゃない?

今日も新型コロナの感染確認者数は過去最多だそうだ。

やはり都市部で感染者が多い。なぜなんだろう。都市部の人も、田舎の人も、日々の暮らし方にそんなに違いはないように思うんだけど。

都会にしかないものって何だろうと考えてみると、「やっぱり満員電車なんじゃないの?」って気がしてくる。テレビでは「満員電車での感染リスクはそんなに高くない」とか言ってるけど、本当のこと言えないだけなんじゃないの?と思ってしまう。本当のことを言ってしまったら、国やら経済やら全てが成り立たなくなってしまうから。不都合な真実的な。

全国の感染者数の一覧が、私には「満員電車に乗ってる人が多い都道府県ランキング」に見える。