コロナ疲れた

新型コロナの感染者がどんどん増えている。各地で一日の過去最高を更新して、ついに岩手でも感染者が確認された。

自分が感染するのも時間の問題なのかなぁという気がしてくる。


感染した人の抗体を調べる国内初の調査をするらしい。感染してから半年後、一年後に血液検査をして抗体があるかどうかを調べるそうだ。

今から一年後まで調査をして、それを分析するってことは、結果が出るのはさらに先。ということは、それ以上の長期戦になるってことだよね。

誰もはっきり言わないけど、最前線で研究している第一人者がそういうスケジュール感でいるっていうことに愕然とした。なんとなく、長期戦になるんだろうなぁという感じはあったけど。まだ東京オリンピックは中止にはなっていないし、ちょっとくらいは希望はあるのかもしれないなんて考えていた。ウルトラCがあるんじゃないかって思っていた。違うようだ。


まだまだずっと続くのかぁ。長いなぁ。ピリピリした空気の中にいるのがもう疲れた。

これだけ感染が広がってしまったら、私一人が頑張ってもどうしようもないんじゃないかと思ってしまう。どうなっちゃうんだろうなぁ。