ウィズコロナの距離感(おばちゃんの場合)

7月から仕事が再開した。全員マスク着用必須、こまめな消毒、換気、密回避を徹底。最初は恐る恐るのスタートだったけど、だんだん慣れてきたかなという今日この頃。仕事のやり方も思い出したし、新しいやり方も身についてきたのはいいんだけど、ちょっと気になってるのが、人との距離感。特におばちゃん。

自粛期間中、みんな家にいたからきっと人と話せるのが楽しいんだと思う。私も実際楽しいんだけど、楽しいんだけど、近い!しかもめっちゃ話しかけてくる!マスクしてて声が聞こえづらいのもあるとは思うけど、こっちがせっかく距離取ってるのにグイグイ近付いてくる。ちょっと離れてもさらに来る。そして壁に追いやられて逃げ場なし。おばちゃんはどんどんヒートアップ。盛り上がってるのを見つけてさらにおばちゃんが集まってくる。いくらマスクしててもそんなに近かったらアウトでしょ、しかもあなたそれ布マスクでしょ、助けて助けて。みんなずっと家にいたって言ってるけど、おばちゃんの旦那さんは都会に働きに出てるかもしれないし、お子さんはしょっちゅう遊びに行ってるかもしれないし…どこにウイルスが潜んでるかわからないから怖い。百歩譲って、私は若者に分類される年齢だから感染してもまだ症状はましかもしれない。でもおばちゃんは感染したら重症化するかもしれないし死んじゃうかもしれないんだよ?私よりリスク高いんだよ??わかってる???

おばちゃんは喋りたいし触れ合いたい生き物なんだな。わかってたつもりだったけど今回実感として理解できた。おばちゃんからうまく逃げることが最近の主な仕事になりつつある。